2017. 07. 08  
昨日、『借りぐらしのアリエッテイ』を途中から見ていたのですが、翔がどうしても『進撃の巨人』のエレンに見えて仕方がなありませんでした。
私って、変なのかしら・・・。
2017. 03. 12  
3月10日(金曜日)の夕方、前日から調子の悪かった下の娘が高熱を出しました。最初計った時は37.4℃が、夜には39.9℃。あまりの高さに、体温計が壊れたかと思いました。
下の娘「インフルエンザだったらどうしよう? 卒業式(←小学6年生)に出られない・・・」
いつもは陽気な彼女も、卒業式に出られなくなるのは流石にダメージが大きかったようで、布団の中で静かに泣いていました。
下の娘、いつもは上の娘と一緒に寝ているのですが、この日ばかりは菜の花と寝ることに。彼女と寝るのは久し振りです。
翌日の明け方、隣で「・・・お母さん」と小さく呼ぶ声が・・・。
菜の花「・・・ん? どうした?」
下の娘「・・・zzz」
どうやら、寝言だったようです。
直後、目が覚めた下の娘が、
下の娘「お母さんがいなくなった夢見た」
とぽそり。思わず、
菜の花「お母さん、ここにおるよ」
と彼女をさすってやると、再び彼女は眠りに落ちたのですが、・・・ヤバい、さっきの「・・・お母さん」は反則だろ。破壊力、あり過ぎ。お母さん、ズキューンってなっちゃったじゃん。
朝になってから近くの病院で診てもらったところ、インフルエンザA型だということ。しばらく学校には出られなくなったのですが、幸い、卒業式(←16日)からは出席出来ると聞き、ひとまずホッと胸を撫で下ろしました。
もう3月の半ばだと言うのに、まだインフルエンザにかかったりするんだ⁉︎ 何ともまあ、季節外れな・・・。
2017. 01. 13  

1月11日(水曜日)の夜です。
菜の花兄が娘達にお年玉をくれた(←菜の花の実家の母経由で)ので、お礼の電話をかけていました。まず最初、上の娘が電話口に出ていたのですが、
上の娘「・・・はい、・・・はい、・・・そうですね」
と真面目な彼女は直立不動で受け答え。そして次に、下の娘の番が来ました。やっぱり同じように受け答えはしていたのですが、・・・ん? よく見ると、手元のメモに何か書いている様子。「つかれた」と一言書いたその下には、何と『すみっコぐらし』の顔に落書きが・・・!
電話が終わったあと、
お母さん「何書いとるの~、まったくもぉ~」
下の娘「絵を描くのに集中し過ぎると、(伯父さんの)言ってることが聞こえなくなるから、あんまり上手く描けれんかった」
・・・って、そっちかい‼︎ 下の娘の要領の良さを垣間見た夜でした。
2016. 12. 21  
いつも、旦那さんが仕事から家に帰って来ると、真っ先にチロの所に「ただいま~」と行くんです。そのあと、同じ部屋にいる下の娘に「ただいま」と言い、その次に二階で勉強している上の娘に「ただいま」、最後に台所にいる菜の花に「ただいま」と言っていることに、最近気付きました。
・・・と、ここで一つ疑問が。おい、何故同じ一階にいる菜の花を素通りして二階なんじゃ‼︎
何気ない普段の行動から、旦那さんの中での家族のランキングがわかってしまい、一人落ち込んでいる菜の花でした。
2016. 11. 10  
最近、旦那さんと一緒に車で通勤しています。今朝も、いつものように旦那さんの運転で、菜の花は助手席に座っていました。
不意に、ナビを操作し始めた旦那さん、ナビの発話ボタンを押すと、
旦那さん「拡大ぃぃ~!!」(←力士風にお読み下さい)
ミュートンくん(←ナビ内蔵の案内キャラ)「用があったら、また呼んでね」
軽くスルーされちゃいました。
朝から笑わせてくれますわ。